freee公式編集部

クラウド会計ソフト freee (フリー)公式アカウント。freeeのプロダクトに関す…

freee公式編集部

クラウド会計ソフト freee (フリー)公式アカウント。freeeのプロダクトに関する情報やfreeers(freeeの従業員)が皆さんに発信したい情報を更新中!

メンバーシップに加入する

2023年3月にスタートした連載「freeeが書店を作ります」。このメンバーシップでは、記事には盛り込みきれなかった、書店経営の裏側をお届けします。 「透明書店」店長の遠井と、freee社員であり書店オーナーでもある岡田・岩見が、不定期でPodcastを配信。 まるでバックヤード(従業員控え室)のような愉快な内緒ばなしを、ぜひお楽しみください。無料で参加できます!

  • 透明書店バックヤード

マガジン

  • Recruiting freee

    未来のfreeersに向け、職場環境やfreeeで働く想いを伝えるマガジンです。 メンバーの成長ストーリーなど社員インタビューを通じて、当社での働き方や成長の実際の体験を共有しています。

  • 飲食業界をビジネスメガネでのぞいてみた!

    飲食経営者に向け、「飲食店のあるある」をビジネスの観点から掘り下げた内容を発信するマガジンです。「思わず誰かに話したくなる」情報をお届けします。

  • freeeが書店を作ります

    スモールビジネスをもっと理解するため、freeeは2023年4月、東京・蔵前に『透明書店』をオープンしました。この連載では書店を開くための準備から、開店後の経営状況まで、リアルなレポートをお届けします。

  • 大規模組織✕少数総務のHACK術!これがfreeeのやり方だ

    多岐にわたる業務をマルチタクスで対応しつつ、課題解決に日々奮闘する総務の方々向けに、freee総務の業務のHack術、課題解決事例を連載でお届けします。

  • あえ共freee

    freeeの価値基準「あえて、共有する」に沿って、自分たちが何をしているかを発信しています! freeeと関わる人やチーム、組織について知ってもらえるように共有することで、freee自身にも刺激を与え、新しい発想へのヒントを生む場所になれば幸いです。

Recruiting freee

未来のfreeersに向け、職場環境やfreeeで働く想いを伝えるマガジンです。 メンバーの成長ストーリーなど社員インタビューを通じて、当社での働き方や成長の実際の体験を共有しています。

くわしく見る
  • 15本

インサイドセールスの経験を糧にマーケへ挑戦。freeeに感じる魅力とは?

「freeeは、所属組織や役割にとらわれず、やりたい事にどんどん挑戦させてくれます。」 そうお話ししてくださったのは、インサイドセールスとして活躍後、現在はその経験を活かしてマーケティング領域へチャレンジの場を移されている髙橋実穂さん。 自身のキャリアビジョンと向き合いながら、枠にとらわれず挑戦し続けたい想いを胸にfreeeに入社。インサイドセールスとしてしっかりと実績と経験を積んだ今、マーケティング領域で新たな挑戦をはじめた髙橋さんが感じるfreeeというフィールドの魅

【10月25日(金)19:00~オンライン開催】freee セールス職 採用説明会!

10月25日(金)19:00より、「freeeとしてのセールスにおける成長と、その先につながるキャリアとは?」をテーマに、セールス職説明会を開催いたします! 昨今、採用活動をしていく中で ✔ セールスとしてもっと力をつけて、より多くの方に価値を届けたい! ✔ セールスというコアスキルを磨きつつ、業務や担える役割の幅を広げていきたい/模索していきたい! ✔ 年齢や出身業界様々な人がいる環境で、チームとして切磋琢磨し合いながら自身も成長させていきたい! といった、お気持ちをお持

【25卒内定者が語る、就活体験記 vol.2】freeeの内定者ってどんな人?

第二回目の今回は、国際基督教大学3年生の平敷雅さんインタビューいたしました! |自己紹介freeeにはニックネーム文化がありますが、平敷さんのニックネームを教えてください! A:周りからはやびと呼ばれています。高校1年生の時に友達がつけてくれて以来このあだ名を気に入っていて、高校・大学の友達からそう呼んでもらっています!  出身地や在籍している大学特有のお話はありますか? A:生まれも育ちも沖縄、生粋のウチナーンチュ(*方言で沖縄の人)です!大学から上京してきました。 大

【25卒内定者が語る、就活体験記 vol.1】freeeの内定者ってどんな人?

こんにちは!フリー株式会社、新卒採用担当の福家です。 現在freeeでは、26新卒採用の本選考直結型説明会を開催しております。 そこで、2025年4月に入社予定の内定者にスポットを当てて、どのように就職活動を進めていたのか、そして数ある企業の中からなぜfreeeへ入社を決めたのかなど、本音を聞かせてもらいました! 初回となる今回は、大阪大学3年生の久我之乃さんインタビューいたしました! |自己紹介freeeにはニックネーム文化がありますが、久我さんのニックネームを教えて

飲食業界をビジネスメガネでのぞいてみた!

飲食経営者に向け、「飲食店のあるある」をビジネスの観点から掘り下げた内容を発信するマガジンです。「思わず誰かに話したくなる」情報をお届けします。

くわしく見る
  • 1本

一杯のコーヒーが売上アップのカギになる!

飲食店の売上を伸ばしたいーーー集客はもちろんですが、顧客単価を上げることも売上アップに非常に効果的です。そこで今回注目するのが「コーヒー」。喫茶店以外の飲食店でも食後や一息つきたい時に追加で注文されることの多い身近な飲み物ですが、比較的簡単に提供できる上に、実は利益率アップに貢献するメニューにもなるのです。 今回は、身近な飲み物であるコーヒーを“ビジネスメガネ”でのぞいてみましょう! 顧客単価アップの秘訣は”コーヒーの付加価値” ご存知のとおり、飲食店の売上を伸ばすには、

freeeが書店を作ります

スモールビジネスをもっと理解するため、freeeは2023年4月、東京・蔵前に『透明書店』をオープンしました。この連載では書店を開くための準備から、開店後の経営状況まで、リアルなレポートをお届けします。

くわしく見る
  • 77本

透明書店店長遠井の透明日報 | 9月編(前半)

スモールビジネスを深く知るため、「透明書店」をつくったfreee。店名の「透明」が示すのは、“ありのままの情報をオープンにしていく”という決意です。 毎月の出来事をお金まわりと共に詳しく紹介した「お金まわり公開期」は最終回となりましたが、これからも透明であるために、店長遠井が記録する業務日誌をリアルにお届け! 日々の小さなお金の動きやエピソードを発信します。 9月1日 日曜日天気:くもり時々強い雨 売上:¥74,298(26件、うちアーカイブ視聴1件、貸し棚更新5件)

透明書店店長遠井の透明日報 | 8月編(後半)

スモールビジネスを深く知るため、「透明書店」をつくったfreee。店名の「透明」が示すのは、“ありのままの情報をオープンにしていく”という決意です。 毎月の出来事をお金まわりと共に詳しく紹介した「お金まわり公開期」は最終回となりましたが、これからも透明であるために、店長遠井が記録する業務日誌をリアルにお届け! 日々の小さなお金の動きやエピソードを発信します。 8月16日 金曜日台風のため臨時休業 8月17日 土曜日天気:晴れ一時雨 売上:¥35,636(14件、うち貸

透明書店店長遠井の透明日報 | 8月編(前半)

スモールビジネスを深く知るため、「透明書店」をつくったfreee。店名の「透明」が示すのは、“ありのままの情報をオープンにしていく”という決意です。 毎月の出来事をお金まわりと共に詳しく紹介した「お金まわり公開期」は最終回となりましたが、これからも透明であるために、店長遠井が記録する業務日誌をリアルにお届け! 日々の小さなお金の動きやエピソードを発信します。 8月1日 木曜日天気:晴れ 売上:¥76,685(26件、イベントドリンク含む、5件は貸し棚更新分、イベントチケ

透明書店店長遠井の透明日報 | 7月編(後半)

スモールビジネスを深く知るため、「透明書店」をつくったfreee。店名の「透明」が示すのは、“ありのままの情報をオープンにしていく”という決意です。 毎月の出来事をお金まわりと共に詳しく紹介した「お金まわり公開期」は最終回となりましたが、これからも透明であるために、店長遠井が記録する業務日誌をリアルにお届け! 日々の小さなお金の動きやエピソードを発信します。 7月16日 火曜日定休日 7月17日 水曜日定休日 7月18日 木曜日天気:晴れ 売上:¥17,053(7件

大規模組織✕少数総務のHACK術!これがfreeeのやり方だ

多岐にわたる業務をマルチタクスで対応しつつ、課題解決に日々奮闘する総務の方々向けに、freee総務の業務のHack術、課題解決事例を連載でお届けします。

くわしく見る
  • 7本

Vol.6 オフィスの美化 -イベントお作法編-

こんにちは!あさみんです。 フリー大崎本社にはasobibaというイベントスペースがあります。 メンバー同士のコミュニケーション醸成のためにぜひ活用してもらいたいイベントスペースですが、総務担当の悩みの種は「お片付け」ですよね? freeeでは ・飲食物のゴミが残ったまま ・家具レイアウトがぐちゃぐちゃになっている ということがよくありました とはいえイベントの度に総務がお片付けを手伝うわけにもいかないので・・ 主催者が準備~片付けまで自分でできるお作法マニュアルを

Vol.5 オフィスの美化 - 放置の傘は誰の傘 -

こんにちは。オフィスチームのなおこです。前回までの「総務の省エネ術」編に続き、今回からは「オフィスの美化」編です。 突然ですが、総務担当者の中にビニール傘放置問題に悩んだことが無い方は居ないですよね? そして皆さんご存知のようにビニール傘には下記の傾向があります。 え、誰のものでもないなら、、、 「みんなの傘」にしない?  ということで、freee総務チームでは をおこない、雨の日に傘の無いfreeersたちを救う傘を爆誕させました。 ランチタイムや帰社時の急な雨に

Vol.4 総務の省エネ - ノベルティはセルフピックアップ時々エコ -

こんにちは!キャサリン☆です。 ここはメンバーやオフィスツアーにいらっしゃった方が、自由にノベルティをピックアップできる場所。 ちょっと大袈裟ですが…私がデザインしたんです!すごいでしょ? これらのノベルティは、ただのアイテムではなく、freeeの企業文化や価値観を象徴する大切な存在。「もっと気軽に、もっと楽しくノベルティを見せたい」という思いを実現させた、こだわりのスペースになっています。 そして、なんとこのディスプレイの裏には倉庫が隠されているのです! ここは、コン

Vol.3 総務の省エネ - 荷物は自分で持ってって?-

ち)さて今回もちーさん&キャサリンの2人でお届けします。 キャ)よろしくお願いしますー ち)うちって届く荷物も郵便も多くない? キャ)展示会とかも多いから一発で届く量がかなりある日もあるね。 ち)書類はデータでもらうとか色々してるけど、郵便物もポストがパンパンで開けた瞬間に雪崩がおきるときある。 キャ)あとキッチンもあるから冷凍餃子のお取り寄せとか届くときもある! ち)なかなかだな キャ)これはなかなか… ち)まず、各自の席に配ることはしないね。 席替えが頻繁で全員の席を

あえ共freee

freeeの価値基準「あえて、共有する」に沿って、自分たちが何をしているかを発信しています! freeeと関わる人やチーム、組織について知ってもらえるように共有することで、freee自身にも刺激を与え、新しい発想へのヒントを生む場所になれば幸いです。

くわしく見る
  • 189本

freeeらしさを届けるために、キャラクターが爆誕した話。

こんにちは。freeeらしさをあらゆるタッチポイントで届けていくことをミッションに取り組むブランドチームに所属するda-mi*(黒田愛美 くろだあみ)です。 突然ですが freeeのロゴシンボルは「ツバメ」ですが、なぜツバメだと思いますか? それは、地球上で最速の鳥が「アマツバメ」と言われていることと、ツバメは商売繁盛もたらす「益鳥」としての意味もあることから、freeeの「速さ」とfreeeを利用いただくユーザー様に利益をもたらす「益鳥」として、経営を「自由」にしていく

freeeの価値基準「Hack Everything☆」記念日をハック満載で企画・運営した話

はじめにこの記事はこんな方におすすめです ナレッジマネジメントに課題を感じている企業の方 全社イベントを企画・運営している方 自己紹介 こんにちは、フリー株式会社で「カルチャーインフラチーム」のマネージャーを務めているYoです。入社当初に書いた記事から、メンバーも業務領域も拡大を続け、気が付けばここまで遠くに来たものだと思っています。 今回は、freeeの「価値基準記念日」に合わせて、ナレッジマネジメント強化の一環として企画・運営した全社イベント『Hack Ever

マガジン「あえ共freee」をリニューアルします

こんにちは!「あえ共freee」です! この度、マガジン「あえ共freee」をリニューアルオープンすることになりました。 これまではバックオフィスからの発信を主にしていた「あえ共freee」ですが、これからは全freeersの「あえ共」を発信していく予定です! そんなマガジンにしていきたいと思いますので応援よろしくお願いいたします!! freeeの価値基準freeeの価値基準はfreeers(=freeeで働くマジ価値を届ける人)の判断や行動の共通の指針です。また、fr

私たちは日本一わかりやすい会計番組を作っています ~Culture Techのその先~

前段&登場人物紹介まずは先日公開した記事をご覧ください! 提案型イベントサクセスへの進化がもたらしたインパクトとは?イベント開催価値の最大化を目指す過程で、体験ベースで物事を考えるようになりました。 自分たちがどうしたいではなく、「どんな体験を届けたいか」。 上記の記事で記したアクセシビリティ関連にも繋がりますが、私たちの仕事は体験を届ける仕事である。映像の見せ方・音の聞こえ方・情報吸収のしやすさ等々・・・。 イベント参加者や視聴者はもちろんですが、登壇者・運営チーム