年間220人の候補者と話した私が語るカジュアル面談の魅力
freee Support Advent Calendar 2024をお読みいただき、ありがとうございます!クリスマスイブを担当するrisaです。
私は2018年にfreeeに入社し、インサイドセールスやカスタマーサポートを経て、現在は中途採用を担当しています。転職経験も人事経験もなくこの領域に飛び込んだ私ですが、特にカスタマーサポートにおけるカジュアル面談を数多く担当してきました。
今日はfreeeにおける1年間で220人の方とカジュアル面談した経験から、その魅力について語りたいと思います。
freeeへの興味の有無やカスタマーサポートという職種に限らず、転職を選択肢の一つに入れている方に少しでもお役に立てればと思います。
カジュアル面談とは
まず、カジュアル面談とはなんなのか?
実は、私自身も新卒で就職活動をしている際にはこの言葉を知りませんでした。
実際に候補者の方と話していても「初めてです」とおっしゃる方は少なくありません。
freeeでは、freeeの仕事に少しでも興味を持っていただけるように、”カジュアル面談”の選択肢をご用意してます。
現職のメンバーと30〜45分程度、1対1で話せる時間を設け、候補者の方の興味に応じてカジュアルに、ざっくばらんにお話しできる場にしています。
なぜfreeeはカジュアル面談をやるのか
freeeの採用における基本的な考え方として「相互理解した上でのマッチング」という前提があります。
選考や面接とは、企業が一方的に転職者を評価する場というイメージがあるかもしれません。(採用担当する前の私はこんな考えでした。)
しかし、採用の裏側を知っていくと決して企業に優位性があるわけではないことを知りました。
転職がキャリアの選択肢の中で当たり前となった昨今、企業もまた転職者に選ばれる側であるのです。
カジュアル面談はいわば候補者に対してアピールする場でもあるなと、採用を担当する中で感じました。
カジュアル面談のおすすめな過ごし方
とはいえ、はじめてなことってどうしたら良いか悩みますよね。
せっかくの時間を有意義にしてほしいので、私が考えるカジュアル面談のおすすめな過ごし方を紹介します。
1.自身の転職軸/仕事軸を考えた上で参加する
カジュアル面談は1対1でじっくり話せる貴重な機会です。事前に自分の話したいことを明確にすることで、効率的な情報収集や応募判断の材料にすることができます。「仕事をする上で何を大事にしてきたか、今後どうしていきたいか」「転職によって何を成し遂げたいか」などを考えておくと良いでしょう。
2.悩んでいることや迷ってることも素直に話す
応募するべきかに加え、そもそも転職するかどうか迷っている方も多くいらっしゃいます。カジュアル面談の場でそうした悩みを共有してみることで、新たな視点やアドバイスを得られるかもしれません。
3.「ぶっちゃけどうですか?」を聞く
社員と直接話せる場だからこそ、表面では分からない会社のリアルな姿を知るチャンスです。HPや採用ブログに載っていない情報を、実際の社員の感じるままに聞くことで、より具体的なイメージを持てるでしょう。
カジュアル面談で私がされた質問
私は、カジュアル面談の場で「今日はどんなお話しがしたいですか?」と必ず候補者に伺います。
最後に、私がカジュアル面談で実際に受けた質問をいくつかご紹介します。今後の方針や質問内容の参考になればと思い
事業内容系
社内では競合他社をどう見ている?
競合と比較したときのfreeeの優位性は?
今後の事業展開や新しい取り組みについて
業務内容系
1日の具体的な業務の流れは?
季節やプロジェクトによって繁忙期は存在するの?
トラブル時にはどのような対応を取るのか?
会計やバックオフィスの知識はどれくらい必要?
今後求められるスキルや知識について教えて
人・雰囲気
仕事以外で社員同士の交流はあるのか?
社員はどのようなモチベーションを持って働いているのか?
中途採用で活躍する人の特徴は?
男女比や平均年齢、社員のバックグラウンドについて
部署のマネージャーはどのようなスタイルでチームをリードしていますか?
環境・働き方
平均的な残業時間はどれくらいなのか?
入社後の研修やサポート体制は?
社員のキャリアアップのための支援制度はある?
社内の評価基準やフィードバックの仕組みについて
採用
採用フローはどのようになっているのか?
面接官はどんな人なのか?
面接で主に聞かれる質問や評価ポイントは?
私について
なぜfreeeに入社を決めたの?
freeeで働いていて最も困難だったことは?
freeeで感じる一番のやりがいは?
freeeでの将来の目標やビジョンを教えてください。
これらの質問は、過去に候補者様から実際に寄せられたものです。カジュアル面談は、お互いを知り合い、より良いマッチングを目指すための第一歩です。質問や会話を通じて、気になることをクリアにし、入社後の具体的なイメージを持っていただければと思います。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
最後に少しだけ宣伝です
freeeのカスタマーサポートでは一緒に働く仲間を募集しています!
少しでも興味がある方は、以下よりお問い合わせください!