freee会計の業務フローをスムーズに!新メニュー(β)リリースの裏側!
この度、2024年10月17日に、freee会計の新メニュー(β)をリリースしました!
主な改善点と、その裏にあった課題をお伝えします。
デザイン変更に合わせ、メニュー構成の変更も決断
きっかけは、freeeのメニューデザイン共通化プロジェクトがはじまったことでした。
これは、freeeに新たな製品(プロダクト)がどんどん生まれる中で、複数のプロダクトを使ってくださる方々が、それらをよりスムーズに使えるようにすることを目的に検討が始まったものです。また、メニューバーを縦向きに統一することで、画面の縦幅を広げ、多くの明細行を表示できるようにすることなどの体験改善も狙っていました。
もともと、freee会計のメニューバーは11年前のリリース当初の構成を大きく変更しないまま拡張を続けており、多くのユーザー様から「機能をどのように使い分ければいいかわからない」「他の会計ソフトから移行しづらい」といったお声をいただいていました。
今まで実現には至っていなかったものの社内でもメニュー構成のリニューアルが企画されていることもありました。
そのため、今回の機会にデザインだけでなくメニュー構成も変更するか、再度検討することになりました。
改めて調査したところ、例えば新たにfreee会計を導入をしたばかりのユーザー様へのアンケート結果で、利用がスムーズに進まない要因としてメニュー構成が上位であることがわかりました。
また、国内外の類似製品の調査や、社内のカスタマーサポート、カスタマーサクセス担当者へのヒアリングなどをもとに様々なメニュー案を作成しました。
元のメニュー構成のままデザインのみ変更したものも含め、50名以上のfreeeユーザー様やfreeeを使っていない個人事業主、中小企業、税理士さんにインタビューやテストを行った結果、多くの方が新しいメニュー案を選ぶ、という結果が出ました。
そういった調査を踏まえ議論を重ねた結果、今後多くのユーザー様や会計事務所の方々に使ってもらえるプロダクトになるためにメニューデザインだけでなく構成も変更させていただくことを決めました。
改善点:業務の流れに沿ったメニューへ
以前のfreee会計メニューバーの状態で、例えばこんな月次業務を行うとします。(※単純化している点はご了承ください)
そのときにする操作の工程はこんな感じ。
なんと、こんなに画面・操作を行ったり来たりしなくてはなりません。
そこで、今回のリニューアルでは、第一階層を「受発注処理などの経理業務→記帳などの会計業務」という業務の流れに沿ったものにすることにより、必要機能の探しやすさを向上しました!
先ほどと同じ業務を新しいメニューで行うとこんな感じ。
メニューを遡るような行ったり来たりがなくなり、スムーズに使えるようになりました。
また、各機能がどの業務シーンで使うものかがわかりやすくなりました。
仕訳をどんな時どのメニューから入力したらいいかわからない、という声の多かった「取引」メニューは新たに「取引入力」というメニュー名で、入力方法ごとに使用用途が明確になるよう再分類しました。
そして、今回のリニューアルによって、「貸借対照表」にもすぐアクセスできるようになり、貸借対照表を固める→損益計算書を確認する。という一般的な会計業務の流れがスムーズに行えるようになりました!
ユーザー様からも嬉しい声をいただいてます。
バックオフィスの様々な業務が一貫した体験に
前述の通り、今回freee会計だけでなく、freee人事労務やfreee請求書といったfreeeの様々なプロダクトのメニューバーがリニューアルされ、デザインが統合されました。(その他のプロダクトも順次リニューアル予定です)
さらに、従業員向けに必要なメニューや情報だけを表示する新サービス「従業員ポータル」の提供を開始するなど、バックオフィスの様々な業務を横断的に行う体験がよりスムーズに進化しました。
※ほかにも新デザインでは、メニューバーを折りたたむことで業務画面を以前より広く表示できる、未完了のタスクがメニューバー上に表示できるといった進化点もあります。
freee会計 新メニュー(β)のお試し方法
freee会計の画面上部に表示されている「お試しを始める」をクリックいただくと、新画面に切り替えできます。
また、前のメニュー画面に戻りたい場合でも「お試しをやめる」をクリックいただくと現行画面に戻すことが可能ですので、気軽にお試しください!
切り替えはボタンをクリックいただいたメンバーのアカウントのみに反映されます。
※事業所に招待されている全メンバーの画面が切り替わるわけではありません。
β版期間中にもメニューを改善中
2024年10月にβ版をリリースし始めて、既にたくさんのユーザー様から要望をいただいています。本当にありがとうございます。
すべてのご要望ににお答えできているわけではありませんが、いくつかの改善を実施・予定しており、ご紹介します。
今後もフィードバックをもとに改善を続けていきますのでご期待ください。
さいごに
フリー社は、マジ価値*をメッセージングに落とし込んで、しっかりとお客様に伝え、心を動かすことができる組織でありたいという思いから、新しいプロダクトのリリースに関するデモンストレーションの力を競うコンテスト、その名もD-1グランプリを開催しています。
こちらの記事は、10月に開催されたD-1グランプリの優勝・MVD(Most Valuable Demo)に輝いた取り組み・デモを元に執筆しています!
freee公式noteでは、今回のようなfreee開発の裏側や、プロダクトの活用術も発信しています。
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