マガジンのカバー画像

あえ共freee

135
freeeでの日々の取り組みを"あえて共有"しています。 freeeでの日々の取り組みや実験を広く共有することで、枠を超えて、会社や組織の今をもっとよくしたいと思っている人やバ… もっと読む
運営しているクリエイター

#組織

発信するバックオフィス

はじめまして!「あえ共freee」です! 記念すべき初投稿は、ムーブメント研究所のariが担当し…

ari@freee
2年前

『Thank Hack★』 ——ありがとうの伝え方をHackしたfreeeのバレンタインデーイベント

こんにちは、採用広報の西木です。 freeeでは毎年、バレンタインデーに『ありバク(=ありが…

fabian@freee
4か月前

ep5.「書籍費フリー」について

00:00 | 00:30

freeeでは、メンバーが成長に必要な書籍を月3冊まで購入できる「書籍費フリー」という制度があ…

にゃり
5か月前

開発組織の陰の立役者に感謝を伝えたい!「たくさんイイことを言う会」を開催しました

こんにちは、freeeでDevBrandingを担当しているellyです。技術ブログや技術イベント等を通じて…

elly
5か月前

ep3.freeeの勤続5周年記念フィギュアについて

00:00 | 00:30

freeeでは勤続5周年のお祝いにメンバーが3Dフィギュア化しオフィスに飾られるというちょっと変…

にゃり
6か月前

ep1.はじめまして!自己紹介

00:00 | 00:30
にゃり
6か月前

ムーブメントが起きるイベントデザインのポイントとは!? freeeの真夏のお祭り「HackEverything★デー」で実験してみた!

こんにちは、freeeのムーブメント研究所の野本(ニックネーム:のもっち)です。freeeの人・組織・カルチャーに関する、あらゆることやってます。 freeeでは、大切にしている価値基準に準えた「価値基準記念日」が、1年の中で8回あります。 勤労感謝の日とか、母の日ように、年に1度その日が来ると、価値基準に自然に想いが馳せられる日になって欲しいと願いを込めて立ち上げました。freeeのカルチャー醸成を支える大切なイベントです。 その中で、毎年8月はfreeeで大切にしてい

スキ
29

社員530名がオンライン参加!freeeの全社キックオフ「フリスピフェス2022…

freeeが在宅勤務を導入して早1年弱。この1年でオンラインのイベント設計にも数多く取り組んで…

にゃり
11か月前

仕事人間だった私が妊娠・出産を経て職場復帰するまでの話

こんにちは。CCO(Chief Culture Officer)のつじもです。昨年2020年の暮れに第一子を出産し、…

つじも@freee
11か月前

総勢20名以上のパーソナリティと共に5時間の生放送ラジオを配信した話

少し遡りますが、今年の2月に弊社の価値基準「あえて共有」にちなんで、「あえ共.FM」という生…

にゃり
1年前

リモートワーク下で研ぎ澄まされたfreeeのカルチャー。組織調査で可視化された結果か…

freee の在宅勤務体制も2月末で丸1年。 オフィスに集まらずに過ごしてきているので、企業文化…

100個の課題に500人全員で入り乱れて取り組む! ムーブメントの震源地 fMD "井戸端超…

freee を、社会を進化させるのは、あなた。 11月5日を「ムーブメント型チームの記念日」とし…

プロライター岡田悠が社内限定でnote勉強会を開催した話

最近社内で発信ムーブメントが起きています。特にyoutubeとnoteは各事業部が独自のチャネルを…

にゃり
1年前

会社のバリューを伝えるためにサンドバッグを作った話

こんにちは。ムーブメント研究所のにゃりです。 リモートワークが続き、会社との物理的な接点が少なくなる中、改めて会社との結びつきや一体感を持つためにも、会社のバリューは重要です。 なので、 でっかいサンドバッグをオフィスに設置しました。 freeeでは7つの価値基準(≒バリュー)があります。 今年からその1つひとつに記念日を制定しました。というのも、「毎年その日になると、1つの価値基準に対して想いを馳せる機会になってほしい」という想いがあったからです。 過去の様子H

スキ
133