マガジンのカバー画像

あえ共freee

103
freeeでの日々の取り組みを"あえて共有"しています。 freeeでの日々の取り組みや実験を広く共有することで、枠を超えて、会社や組織の今をもっとよくしたいと思っている人やバ… もっと読む
運営しているクリエイター

#SaaS

固定された記事

発信するバックオフィス

はじめまして!「あえ共freee」です! 記念すべき初投稿は、ムーブメント研究所のariが担当し…

1年前

”1on1以外の時間でも、話を聴いてほしい”。メンバーに愛されるジャーマネの「人に向…

こんにちは、freee PMM編集部です。freeeでは週に1度、ジャーマネ(※)とメンバーの間で1on1…

3週間前

カスタマーサクセスがもっとスケールする、セルフサクセスのはじめかた

こんにちは。freee Success Advent Calendar 2021 22日目担当のhinakoです。 2020年5月から、…

4週間前

成約件数QoQ328%の裏側。セールスの成長のために3ヶ月でしたすべてのこと

こんにちは、freee PMM編集部です。組織において「人を成長させること」は最も難しく、多くの…

1か月前

“ラッキ”ーから顧客課題の根本解決を目指す

はじめまして!freeeカスタマーサクセスのkodaです。 freee Success Advent Calendar 2021の1…

データアナリストが関わったカスタマーサクセスのステージ設計と活用

年末だけnoteに登場する人になりました、freee Analyticsチームの岡田です。 freee Success Ad…

1か月前

海外の先輩企業へのインタビューで感じた、ユーザー視点で考える大切なポイント

freee株式会社のカスタマーサクセス に関わるメンバーによる Advent Calendar12日目を担当するYujiです。 私は2020年1月に入社して以来、一貫して「APIプラットフォーム部」に所属しています。つまり、カスタマーサクセスを主業務として取り組んではいない人間です。自分のやっている仕事をもっとカスタマーサクセスに紐づけていきたいとも考えているので、その思いのをアドベントカレンダーにぶつけてみたいと思います。 私はデータのダブルインプットを阻止する部品作り

スキ
27

カスタマーサクセスのインパクト・概要・目的

こんにちは、freeeでサクセスのジャーマネをしているふじじと申します。 アドベントカレンダー…

新卒2年目でfreeeグループの期末決算を統括する。その挑戦と成長の道のり

はじまりはじめまして、freee株式会社経理の木村です。 freee経理では、「決算統括」というポ…

成長企業が「身の丈SR活動」で機関投資家と対話してみた

はじめにfreeeファイナンス統括の原です。freeeは、本年9月に上場後2回目となる定時株主総会を…

1か月前

より深い顧客理解のために。freeeのPMMが設計した「紙とハンコベースの経理業務」体験…

どうも、freee PMM編集部です。 新型コロナウイルスの影響で、かつてないほどテレワークが推…

6か月前

PMMが3ヶ月で人事労務freeeの基礎解説セミナーを作るまで

こんにちは。freeeでPMM(プロダクト・マーケティング・マネージャー)をつとめる伊関洋介です…

7か月前

freeeの新たな挑戦を支えるIRプラクティス

freeeのファイナンスIRの重光です。 4/9に原が「freeeが海外公募増資に至るまでの思考過程」を…

プロダクトマーケティングマネージャー(PMM)が牽引したプロジェクトとそこから学んだ3つのこと

こんにちは。 freeeでPMM(プロダクトマーケティングマネージャー)をしているuchikadoです。 今回は私がPMMとして関わったプロジェクトについてお話します。 PMMという働き方について具体的にお話ができればと考えております。 なお、PMMの役割については先日同じチームのisekiが書きました。 簡単な自己紹介私は2015年11月からfreeeにインターンとして入った新卒1期生です。 入社後は5年ほどで法人セールス、カスタマーサクセス、中部支社の立ち上げ、カ

スキ
91

海外公募増資の主要タスクと投資家マーケティング

freeeのファイナンスIRの内田です。 前回の原のnoteでは「なぜ144A且つ目論見書有りの海外公…