Vol.2 総務の省エネ - 総務は備品と近いが吉!-
キャ)こんにちは。キャサリンです。
ち)こんちはー。ちーさんです。
キャ)今回は「ふらっと総務の席に来た人の対応」を主にやってる私達が備品についてのお話をしていきます。
ち)備品ね。バリエーション置いてるのは総務席付近だけなのよね。
キャ)そうそう。前のオフィスの時はやってたけど今ビル4フロアあって広いし、色んな場所に置くと在庫管理も大変でしょ。
ち)在庫カウントしに練り歩いて、発注したらまた振り分けに練り歩かないといけないもんね。それはちょっとやってらんねーな。他にもっとやりたいことあるし。
キャ)今後の記事でも書く予定だけどそもそもペーパーレスだからペンとか滅多にいらないんだよね。
ち)基本PCだけでなんでもやるもんね。
キャ)だから色んな場所に置いとく必要がなくて。
総務の近くに1箇所置いておけば在庫カウントも補充も1回で済むし、そのために移動する必要もない。
配送伝票とかも、総務の席からすぐそこ。
ち)集荷場所がここだから、どうせみんなここに荷物持ってくるもんな。
キャ)「◯◯ってどこありますかー?」とか聞きに来た人がいても「そこそこ!もうちょい右!」みたいな感じで
スイカ割りか!って、ちーさんにツッコまれたw
ち)立ちもしない時あるwこないだレーザーポインターもらったときはそれでやろうとしてたよね
キャ)さすがに恥ずかしくてまだ使ってないw
ち)ティッシュとか全員が使う消耗品はさすがに各フロアのドリンクカウンターに置いてるね。
キャ)各地に置いてるのにみんな「どこ?」って聞きに来ちゃってたのはイケてなかった。テプラも貼ってたんだけどねー。
ち)なんかみんな文字読まなくない?私もだけど。と思って見りゃわかるピクトグラムに変えてみたんよ。
キャ)英語話者もちらほら増えてるからコレだったよね〜。ピクトグラムにしてから聞かれなくなったもん。
次回、Vol.3は「荷物は自分で持ってって?」の巻