2025年に「また行きたい!」と思わせる飲食店になるには⚪︎⚪︎を置く


「ビジネスメガネ」は飲食店経営者の皆さまが、日々の店舗運営をより効率的かつ戦略的に進めるための情報を提供するnoteです。経営者目線で課題を見ながら、最新のトレンドや具体的な事例を交えて「明日からできるコツ」をお伝えします。

2025年、飲食店に求められるものは単なる美味しい料理だけではありません。店舗全体の空間、体験、そして環境への配慮が重要になってきます。飲食店を選ぶ基準の変化や、「また行きたい」と思わせるお店を作るポイントをご紹介します。



お客様が飲食店を選ぶときに大事にしているポイントとは?

飲食店を選ぶ基準は時代によって変わるもの。2025年の飲食店業界では「ライブ感」や「環境意識」が大きなテーマとなってきます。

2025年の消費者が求める新しい基準

近年はサステナビリティへの意識が高まり、「環境や持続性に配慮した飲食店を積極的に利用したい」という人は65.2%にのぼります。再生素材の家具を使っている、お店で利用する食器がエコであるなど、「地球に優しいお店づくり・食事体験か」というポイントが2025年以降ますます大事になっていきます。

さらに、「体験型サービス」も注目されています。たとえば、地元の野菜を使った料理をその場で調理するライブキッチンや、テーブルで行う簡単なセルフ調理体験は、特別な思い出としてSNSで拡散されることもあるでしょう。

“また行きたくなるお店”の理由

リピーターや常連さんを作るには、「居心地の良さ」や「独自性」が大切です。居心地の良さを作り出すお店の内装や照明、流す音楽や感じの良い接客態度で「また行きたい」を引き出しましょう。


内装で差をつける!行きたくなるお店の空間作り

内装は店舗の第一印象を決める重要な要素です。2025年はテーマ性と居心地の良さを兼ね備えたお店が求められていくでしょう。

インスタ映えだけじゃない!2025年の内装トレンド

インスタ映えが当たり前になってきた2025年は「テーマ性」がカギになります。例えば、地域の文化や自然素材を活用したデザインは印象に残りやすく、口コミやSNSにのりやすいという効果があります。テーマ性を持つ内装の店舗は売上が増加するという調査結果もあります。

作り出したいお店の雰囲気は照明と家具で決まる 

照明や家具の色や素材は、空間の印象に与える大きな要素です。作り出したいお店の雰囲気を目指してほんの少し照明や家具を変えるだけで、お客様に与える印象は思った以上に変わるため、店内のワンポイント改装におすすめです。

温かみのある間接照明やトーンダウンした照明はリラックスした環境に。明るい木目調の家具は親しみやすく、ダークトーンの家具は高級感を演出。「また来たい」と思わせる空間作りの参考にしてみてくださいね。

2025年はグリーンインテリアが吉! 

植物を取り入れたインテリアは、顧客の満足度を向上させる効果があります。植物を取り入れることで、お店にナチュラルな居心地のよさを与えながら、お客様の満足度が向上します。
壁面緑化までやろうとすると大変ですが、まずは観葉植物の設置だけでも始めてみると、来店するお客様に環境意識の高さを印象づけることもできます。
様々な種類がある観葉植物は、お店の広さやイメージ、予算に合わせていろいろ選ぶことができます。2025年はお店の内外に積極的に取り入れてみましょう。


従業員が働きやすいお店作りも人気店への鍵

従業員満足度の向上は、顧客満足度や店舗収益に直結します。世の中が抱く「いい会社」の定義が変わってきている2025年は、従業員が生き生きと働いている店舗がさらに注目されていくでしょう。

従業員満足度と顧客満足度の関係

従業員が働きやすい環境を整えることで、顧客対応がスムーズでにこやかなものになります。接客態度はそのままお店の評判に直結するため、従業員満足度の高いお店は顧客満足度も上がっていき、来客数増加にもつながっていくでしょう。

従業員満足度の高い店舗は顧客満足度が向上することが調査で分かっています。スタッフのモチベーションを上げる仕組みを取り入れることが重要です。

効率的な動線設計がストレスを軽減 

動線設計は、従業員のストレス軽減と業務効率化のカギです。例えば、キッチンからテーブルへの移動距離を短縮したり、デジタルツールを導入してオーダー管理を効率化することで、無駄を削減できます。また、柔軟な作業分担を導入することで、ランチタイムなどの繁忙期のストレスも軽減できます。


デジタルツールが生む新しい来店体験


デジタルツールの活用は、顧客体験を向上させるだけでなく、店舗運営の効率化にもつながります。

モバイルオーダーの導入が人気店に与える効果

モバイルオーダーは、お客さんが待ち時間なく注文できるだけでなく、スタッフの負担軽減にも貢献します。調査では、モバイルオーダーを導入した店舗で売上が向上した例もたくさんあります。

予約・決済システムで効率化

オンライン予約やキャッシュレス決済を導入することで、来店時の待ち時間を短縮できます。特に、QRコード決済は「どこの店でも使える」になりつつあり、2025年にはさらなる標準化が進むと予測されています。スムーズな会計でお客様を待たせないことも大切ですね。


まとめ

2025年に「また行きたい!」と思われる店舗を作るには、いろいろな要素があります。改装を計画するなら、お客様が見ているポイントをしっかりおさえていきたいですね!「改装まではできない」という場合でも、観葉植物を置いてみるなどすぐできる小さな工夫から、環境に配慮しているお店だという印象を作っていきましょう。


出典
PRTIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001524.000011414.html