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一杯のコーヒーが売上アップのカギになる!

飲食店の売上を伸ばしたいーーー集客はもちろんですが、顧客単価を上げることも売上アップに非常に効果的です。そこで今回注目するのが「コーヒー」。喫茶店以外の飲食店でも食後や一息つきたい時に追加で注文されることの多い身近な飲み物ですが、比較的簡単に提供できる上に、実は利益率アップに貢献するメニューにもなるのです。
今回は、身近な飲み物であるコーヒーを“ビジネスメガネ”でのぞいてみましょう!

顧客単価アップの秘訣は”コーヒーの付加価値”

ご存知のとおり、飲食店の売上を伸ばすには、集客増に加えて顧客単価を上げることも大切。飲み物として提供しているコーヒーに「付加価値」を持たせることで、顧客単価を上げることができます。例えば、一般的なコーヒーよりも高品質で風味が豊かなスペシャルティコーヒーをメニューにする方法があります。「限定コーヒー」や「こだわりの一杯」などのスペシャルティコーヒーは、通常よりも味わい深いコーヒーが飲めて顧客満足度が上がるうえに高価格で提供できるため、顧客単価のアップに直結します。また、特別なブレンドを提供するというやり方もあるでしょう。季節ごとの限定コーヒーをメニューにすることで特別感を演出すると、顧客単価を上げたり来店の楽しみを増やしたりする絶好の機会になります。スタッフが知識を増やして、コーヒーのさらなる魅力を引き出す小話をお客様にお伝えするのも良いですね。このように「単なる飲み物に思えるコーヒーにいかに付加価値を持たせるか」がカギになってきます。

飲食店でのコーヒー提供はお客様を喜ばせるチャンス

食後のコーヒー提供は、顧客満足度を上げることにもつながります。食後にコーヒーを楽しむ習慣がある人は多いので、それに応えてメニューに組み込むことでお客様に「心地よい来店時間の終わり」をお届けできます。高品質なコーヒーやちょっとしたスイーツを添えることで、リラックスした時間を過ごしてもらうと共に、また来たいという気持ちになってもらうことができます。デザートなどとセットメニューにするとさらに利益率が上げられるため、ビジネスとして売上への貢献も期待できます。

コーヒーの提供タイミングとリピーターの増やし方

顧客満足度だけでなく利益率をあげるために、コーヒーの「提供タイミングの工夫」もひと役買ってくれます。特に、帰り際にテイクアウトとして追加注文を狙うと、顧客単価を無理なく引き上げることができます。

帰り際にテイクアウトコーヒーを提供して顧客単価を上げる方法

テイクアウトの持ち帰りコーヒーを販売するのは、顧客単価を上げる有効な手段になります。食後の”持ち帰れるちょっとした一杯”があると、お店以外の場所でも楽しみ続けてもらえるという付加価値にもなるでしょう。「帰り際にテイクアウトもできますよ」といった形で自然に勧めると、注文されやすくなるのではないでしょうか。多忙なビジネスパーソンや子連れの家族には、テイクアウトが便利で喜ばれることも多いはずです。

テイクアウトコーヒーでリピーターを増やす方法

テイクアウトコーヒーを、リピーター増につなげることもできます。コーヒーを持ち帰ってもらうと、お客様が外出先でもお店の味を楽しめるだけでなく、家族や友人に「ここのコーヒーはおいしいよ!」と自然に紹介してもらえる可能性も高まります。さらに、テイクアウト専用のスタンプカードや次回来店時の割引クーポンをコーヒーと一緒に渡すことで何度も来店するモチベーションになるので、リピーターを増やすことに繋がります。

適切な価格で顧客満足を確保しながら、工夫次第で利益も伸ばすことができるコーヒー。ここにサブスクリプションなどの新しいマーケティング手法を取り入れると、顧客単価やリピート率を高めることにも繋がっていきます。

顧客単価を意識したコーヒーの価格設定

価格は、顧客単価を上げるための重要なポイントです。まずは、コストを考慮しつつお客様が「払っても良い」と感じる価格帯を見つけることが大切です。高品質なコーヒーの場合は、それに見合った価格を設定することがプレミアム感にもなるため、価格もお客様に納得してもらいやすいでしょう。また、他の飲み物やデザートとのセット価格を工夫することで、自然な形で単価アップにつなげることもできます。

飲食店でのコーヒーサブスクリプション

コーヒーのサブスクリプションサービスは、顧客単価の安定化とリピーター増加に効果的です。一定の月額料金で定期的にコーヒーを楽しんでもらう仕組みを導入することで、「おトクだな」と感じながら継続して来店するきっかけを作ることができます。さらに、サブスクリプション会員限定の特典や限定コーヒーをメニューに入れることで、長期的な収益の向上にもつながります。安定した収入源が確保できるのも経営者にとって嬉しいポイントですね。

顧客体験を上げるコーヒーサービスの事例

顧客単価を上げるためには、単にコーヒーを提供するだけでなく、「来てよかった」と思ってもらえる工夫も重要です。ひと味違うコーヒーや独自のサービスを導入することで、顧客に「またこのお店に来たい」と思ってもらうことができます。

成功事例:高級コーヒー導入で顧客単価が上がった飲食店

ある飲食店では、通常のコーヒーに加えて高級なスペシャルティコーヒーを導入した結果、顧客単価が大きく上がりました。この店ではコーヒーの豆にこだわり、バリスタがハンドドリップで淹れたコーヒーを提供。そのお店で特別な時間を過ごしていると思ってもらえる接客とサービスをしました。その結果、お客様は通常のコーヒーに比べて倍以上の価格を払っても満足して来店してくれるようになり、売上の大幅な増加につながりました。

ブランド戦略とコーヒーの連携でリピーターを獲得

飲食店のブランドイメージとコーヒーを連携させることで、リピーターを増やした成功事例もあります。オリジナルブレンドのコーヒーや店のこだわりが感じられる限定メニューを提供すると、自然と他の店舗との差別化にもなります。さらに、店名やロゴが入ったテイクアウト用カップや紙スリーブを使用するなど、視覚に訴えるブランディングも効果的です。こうすることでお客様は「このお店ならではの特別なもの」を求めて何度も来店してくれるようになります。

まとめ

いかがでしたか?コーヒーは、飲食店の顧客単価を上げる強力なツールにもできるメニューです。デザートセットやテイクアウトといった工夫は、売上アップに直結するでしょう。また、お客様が感動するような体験やブランドイメージと連携したコーヒーサービスの提供なら、リピーターを増やすことにも。お店ならではのちょっとした工夫をすることで、「たかが一杯、されど一杯」のコーヒーが顧客満足度を高めてくれるばかりか、お店の売上や利益のアップにもつながるでしょう。