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Vol.0 freee総務のHack術を連載でお届けします!

こんにちは、freeeで総務(ファシリティマネジメント)を担当しているnayumiです。

総務の仕事って悩みが尽きないですよね。。。
社内からの膨大な問い合わせ・依頼への対応や多岐にわたる業務をマルチタスクで対応しつつ、組織の変化とともに出てくる課題解決に試行錯誤したり・・・世の中の総務担当の方々、本当にお疲れ様です!

このマガジンは、そんな悩める総務の方々へfreeeでの事例が少しでもヒントになればと思い、スタートしました。freee総務がルーティンワークをなるべく簡素化し、急拡大する組織の課題解決や場作りにフォーカスするために日々行っている業務のHack術、課題解決事例を連載でお届けします!

発信してるイラスト

そもそもなぜ、私たちがルーティンワークを簡素化したいかというと、理由は2つ。

1つ目は少ない人数で総務業務を回す必要があるため。

フリー株式会社では6名(本社5名、関西支社1名)で、秘書業務、ファシリティマネジメント、問い合わせ対応、備品購買・管理、社内イベント設営、庶務業務を担当しています。
組織もビジネスも急拡大するfreeeでは、バックオフィスとしても変化にスピード感を持って対応することが求められます。
そのため、ルーティンワークに時間を割くのではなく、変化とともに発生する課題の解決や、より従業員がワクワクできる職場環境づくりなど、能動的に価値を生み出し続ける方に時間を割きたいのです。

2つ目は総務メンバーのスキル向上、自己実現のため。

ルーティンワークばかりに追われているとスキル向上や自己実現ってなかなか難しいですよね・・・。私たちが思うあるべき姿は、メンバー一人ひとりが本当にやりたい業務にフォーカスでき、組織課題にどんどん立ち向かい、価値創造ができている状態。その方が経験値やスキル向上に繋がるはずです。

freee総務が目指すありたい姿  
✕ルーティンワークに時間を割く
◯変化とともに発生する課題の解決
◯従業員がワクワクできる職場環境の構築 
◯時間の創出により経験値やスキルの向上

バックオフィスは縁の下の力持ち、と言われたりしますが、そういった「守り」の側面だけではなく、組織課題をバシバシ解決し会社を強くする「攻め」の姿勢の総務になっていきたいものですね。

高みを目指しているイラスト

Vol.1では、社内からの問い合わせ・依頼対応への省エネ術をご紹介します。お楽しみに~!