Vol.10 オフィスの美化-大掃除PJ始動!-
こんにちは、あさみんです!
もうすぐ年末、ということで今回はオフィスの大掃除についてご紹介します。
みなさんのオフィスでは、こんなことありませんか?
少しの隙間に気が付いたら私物や荷物がたくさん置かれている!
ずっと置いてある荷物、誰のものかわからずそのまま。
棚にはしまってあるけど、ずっと使っていなさそう。
これらを放っておくとオフィスの美観が台無しに・・
また、荷物の積み上げは車いす動線や避難動線、地震発生時に影響もあり、総務としては絶対に阻止したい問題ですよね。
フリー大崎本社は4フロアで構成されており、毎日多くの社員が出社しています。
席替えも3ヶ月~半年に1回行われるため、気が付くと荷物がその辺にたくさん!という状態になってしまいがちでした。
そこで始まったのがフリーの大掃除!題してcleeean プロジェクトです。
取り組みは3つ!
① 譲ります・貰いますコーナーの設置
プロジェクト期間中(1週間)各フロアにブルーシートを敷き、それを「譲ります・もらいますコーナー」として設置します。
② フロアに置きっぱなしの荷物を回収
総務チームがフロアを巡回し、置きっぱなしの荷物に警告を貼っていきます。
置きっぱなしの荷物をリスト化して全社共有。その後1週間持ち主からのリアクションを待ちます。
持ち主が現れた場合:保管場所や処分方法の相談を受け付けます
持ち主から反応がない場合:持ち主不明と判断し回収のうえ廃棄します
③捨て方がわからないものはもらいます
総務スタッフ3~4名が、①②の取り組みで残った不用品&持ち主不明品を回収します。
その際オフィスを巡回するので、捨て方がわからないものがあれば声をかけてね、と事前アナウンスをしています。声をかけてもらいやすいように、目立つ色のつなぎを全員着用しました。
これらの取り組みを3ヶ月に1回の頻度で実施しています。
やってみた結果・・
今年7月の初回はカート20個分の荷物を回収!
回収後は荷物を開梱し、廃棄を最小限にするため下記のように仕分けを行います。
再利用できるもの:すべて倉庫に保管し、全社イベント等でリサイクル
総務では使えないけど誰か使えそうなもの:take freeeコーナーを作って配布
所有者がわかったもの:本人に連絡してお手元に返す
10月に2度目のプロジェクトを実施した際は回収量が6カート分に減少!
少しずつ着実に、オフィスの美化に貢献する取り組みになってきています。
メンバーからは「オフィスがきれいになった!」「捨て方に困っていたので助かった!」という言葉をたくさんもらいました。
また最近はメンバー自ら、置きっぱなしの荷物があると声を掛け合うような光景もみられます。
ひとつ荷物が置かれると連鎖的にモノが増えていきますが、一方で綺麗なオフィスをキープしていると、状態を維持しようと一人ひとりの意識も変わってくるのかなと思います。
そのきっかけづくりとして、まずは皆さんのオフィスでも数か月に1回総務のリソースを使ってガッツリ大掃除してみるのもアリではないでしょうか?
ぜひ参考にしてみてください!