2025年 ビジネスメガネ新年のご挨拶
新年のご挨拶
新年あけましておめでとうございます!
2025年はどんな年になるのでしょうかーーーー各方面でさまざまな予測がなされていますが、飲食業界にとって重要なキーワードになるのは「インフレ対応」「超高齢化社会による働き手不足」そして「インバウンドの加速」でしょうか。消費者の価値観もどんどん変化していき、私たちは常に新たな変化に直面しています。
昨年は「ビジネスメガネ」を通じて、多くの読者の皆さまに新しい視点やすぐ取り入れられそうなアイディアをお届けできたことに心から感謝申し上げます。
本年も、飲食店経営をより強力にサポートする情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
2025年の飲食業界が直面する課題をチャンスに変える
2025年は飲食業界が変革を迎える年です。デジタル化のさらなる加速に伴い、モバイルオーダーやAI活用、部分的なロボット導入はもはや当たり前になってきています。同時に、地域に根ざした集客方法やエコ経営といった新たな取り組みも注目されています。今年の課題は、これらの変化をどのように自店の成長に活かすかです。
「また行きたくなるお店」を目指す
「行きたくなるお店になる」のは飲食店にとって何よりも大切なことではないでしょうか。美味しい料理や優れたサービスのお店が増えてきている昨今は、それに加えてお客様が「またこのお店でこういう時間を過ごしたい」と思える特別な体験が必要になってきています。
2025年の「ビジネスメガネ」でも、そうした体験を生み出すためのアイディアをお届けします。
“消費者の価値観”の変化に対応
昨今の消費者の価値観として、環境問題への関心の高まりから、「自然・地域との共存」や「社会の持続可能性」が重視されてきています。
飲食店としても、再生可能な素材を活用した店舗デザイン・飲食体験の提供や、地域の食材、文化を反映したメニューや内容などを積極的に取り入れていくことで、アップデートされた価値観を反映していくことができるでしょう。
消費者の価値観のトレンドもしっかりキャッチしてお伝えしていきます。
インフレと働き手不足に対応
2025年には、食材価格のインフレや最低賃金の引き上げなど、業界全体に影響を及ぼす変化が引き続き予想されます。これらは一見するとリスクですが、見方を変えると新しい仕組みやサービスを導入するきっかけです。いつかやろうと思っていたことを「これを機に」と検討や導入を進めていくことで、ピンチをチャンスに変えることができます。「ビジネスメガネ」では、こうした外的要因を乗り越えるための具体策もご紹介していきます。
2025年も「ビジネスメガネ」をどうぞよろしくお願いいたします
「ビジネスメガネ」は、2025年も飲食店経営者の皆様とって羅針盤のような存在であり続けたいと思っています。今年は特に「変化に対応する力」をテーマに、新しい課題やトレンドに対応する情報を発信していきます。
みなさまが「試してみたい」「実践してみたい」と思える、実際の行動につながるヒントを全力でお届けしていきます。
2025年も、飲食業界が抱える課題に寄り添い、読者の皆さまが新たな挑戦を成功させるための情報をお届けしてまいります。本年もどうぞよろしくお願いいたします!