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キラキラ?シワシワ?飲食店のネーミングが未来を変える

「ビジネスメガネ」は、飲食店経営者がより効率的かつ戦略的に日々の店舗運営を進めるための情報をお届けしています。「経営者目線」で課題を見つめ直し、最新のトレンドや成功事例を交えながら、2025年も引き続き、みなさまの役に立つアイディアをご紹介していきます。

先日、戸籍の読み仮名を自由に決められる現状が一部見直されるというニュースが話題になりました。長らく「キラキラネーム」と呼ばれる名前がある一方、最近は対照的な「シワシワネーム」という表現も登場するなど、背景には、人でもお店でも、名前の持つ「意味」や「印象」が多様化してきた中で、秩序と利便性を再考する動きがあります。

名前はただのラベルではなく、お客様に最初に届くメッセージ。飲食店のネーミングにはどんな工夫が必要なのでしょうか?




キラキラネームが示す個性重視の時代

キラキラネームは、近年の個性重視や多様性を象徴するものとして注目されてきました。飲食店の名前が顧客に絶大な印象を与えることを踏まえると、このキラキラネームの背景を理解することで飲食店経営における重要なヒントを得ることもできるでしょう。

例えば、「ブルーボトルコーヒー」のように洗練されたイメージを持つ名前は、高級感や特別感を生み出しています。一方で、「餃子の王将」のように直球勝負の名前は、親しみやすさや手軽さを伝えています。飲食店の名前は、ターゲット層に響くメッセージを持っているのです。

個性重視が飲食店に求める新たな役割

他とは違う特別なことが大切にされる昨今は、飲食店も顧客にそのお店ならではのユニークな体験を提供する必要があります。店名だけでなく、メニュー名や内装デザインにも個性的な要素を取り入れることで、顧客の印象に残るお店になることができるでしょう。

名前に込められたストーリーが生む価値

キラキラネームが注目される背景には「名前に込められた親の想いやストーリー」があることも挙げられます。同じように、飲食店でも商品名やサービスに特別な意味やストーリーを付け加えると、お客様が飲食店に対して様々なイメージを膨らませてくれます。一度の来店経験で、お客様との感情的なつながりを深めることにつながります。

店名のストーリー性

名前に込められたストーリーが話題になるように、店舗の由来や背景をお客さんにお伝えすることも重要です。地域性を取り入れた店舗名や、スタッフが考案したメニューの名前などこだわった点、環境への配慮などお客様からの共感を得そうな要素は自信を持って発信していきましょう。


避けたいネーミング

インパクトや個性があっても失敗につながりやすいネーミング例もおさえておきましょう。

  • 長すぎる・発音しにくい:覚えにくいだけでなく、検索もされにくくなります。口コミでも広がりにくくなりますので注意が必要です

  • ネガティブな意味を含む名前:海外進出を視野に入れている場合は、他言語での意味にも注意が必要です。訪日外国人も増えていますから、文化や風習が違っても問題ないかどうかは確認してみましょう。


まとめ

キラキラネームから学べるのは、個性と多様性が評価される時代において、飲食店がどのように顧客に「特別感」を提供できるかという視点です。「名前」は、単なるラベルではなく、店舗の顔であり、ストーリーの始まりです。あなたの店舗の魅力を一言で表現する名前を考えることで、顧客との新しい関係性を築けるかもしれません。

出典
https://www.jnto.go.jp/statistics/data/_files/20241218_1615-1.pdf