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あえ共freee

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freeeでの日々の取り組みを"あえて共有"しています。 freeeでの日々の取り組みや実験を広く共有することで、枠を超えて、会社や組織の今をもっとよくしたいと思っている人やバ… もっと読む
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2021年12月の記事一覧

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発信するバックオフィス

はじめまして!「あえ共freee」です! 記念すべき初投稿は、ムーブメント研究所のariが担当し…

1年前

\ジブンで自分をHackする/ freee ジブングロースハッカー制度

freeeでは2-5年先のキャリアビジョンを考える仕組みがあります。このnoteでは、このキャリアビ…

4週間前

イメージできないことはマネージできない。freeeが成長目標に時間をかける理由

freeeでは事業目標であるOKRの他に、自身の成長をマイルストーン化し、成長目標をつくっていま…

4週間前

ユーザさんをヒーローに!〜プロダクト外の付加価値を考える〜

メリークリスマスイブ! freeeカスタマーサクセスでコミュニティマネージャーをしているseiで…

SaaSビジネスではカスタマーサクセスが主役ではいけない

freeeでCXO(Chief Experience Officer)として顧客体験に責任を持つ仕事をしている尾形と申し…

1か月前

”1on1以外の時間でも、話を聴いてほしい”。メンバーに愛されるジャーマネの「人に向…

こんにちは、freee PMM編集部です。freeeでは週に1度、ジャーマネ(※)とメンバーの間で1on1…

1か月前

カスタマーサクセスがもっとスケールする、セルフサクセスのはじめかた

こんにちは。freee Success Advent Calendar 2021 22日目担当のhinakoです。 2020年5月から、ユーザーがセルフサクセスできる仕組みを考えています。 そもそもセルフサクセスとはコンテンツやプロダクトUIを使い、セルフでプロダクト活用をできるユーザーさんを増やす活動です。人を介しての導入支援には限界があります。人的なサポートがなしで、ユーザーがプロダクトを使いこなせる状態を作るのがセルフサクセスの役割です。 セルフサクセスチームでは

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スモールビジネスに向き合うカスタマーサクセスがやること

はじめまして、freeeのカスタマーサクセスでハイタッチ※の領域を担当している増田です。 (※…

1か月前

ストレスフリーなセルフサクセスを目指して~freee人事労務セルフサクセスの歩み…

こんにちは。 freee Success Advent Calendar 2021 21日目担当のnatsuです。 freee株式会社で…

1か月前

着実なサポート品質向上に繋げる「PJスイミー」の話

はじめまして。freeeカスタマーサポートチームで品質改善企画を担当している生田です。 ここへ…

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Opsの役割とはなにか考えてみた

こんにちは、freeeでCS-Opsを担当しています松下です。 先日から始まったfreee Success Advent…

1か月前

成約件数QoQ328%の裏側。セールスの成長のために3ヶ月でしたすべてのこと

こんにちは、freee PMM編集部です。組織において「人を成長させること」は最も難しく、多くの…

1か月前

お客様・パートナー・freee 三方サクセスを目指して

はじめまして! freeeサクセスアドベントカレンダー16日目担当のsayoです。 SaaSビジネスにお…

1か月前

“ラッキ”ーから顧客課題の根本解決を目指す

はじめまして!freeeカスタマーサクセスのkodaです。 freee Success Advent Calendar 2021の15日目の記事になります。是非お楽しみ下さい。 私はコンサルティング会社で業務コンサルとして、そして事業会社では主にミドルオフィス役割を経験しfreeeに入社しました。 freee入社以降は、ご利用間もないお客様へのOnboardingを担うチーム、現在は一定期間利用経過したお客様にハイタッチでの活動を通しご支援するRetentionチーム役

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サクセスは思ってる以上に身近で日常だった

こんにちは!サクセスアドベントカレンダー14日目担当の鳥海です🐥 (サクセスアドベントカレ…