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あえ共freee

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freeeでの日々の取り組みを"あえて共有"しています。 freeeでの日々の取り組みや実験を広く共有することで、枠を超えて、会社や組織の今をもっとよくしたいと思っている人やバ… もっと読む
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2021年12月の記事一覧

ユーザさんをヒーローに!〜プロダクト外の付加価値を考える〜

メリークリスマスイブ! freeeカスタマーサクセスでコミュニティマネージャーをしているseiで…

SaaSビジネスではカスタマーサクセスが主役ではいけない

freeeでCXO(Chief Experience Officer)として顧客体験に責任を持つ仕事をしている尾形と申し…

maogata
2年前
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”1on1以外の時間でも、話を聴いてほしい”。メンバーに愛されるジャーマネの「人に向…

こんにちは、freee PMM編集部です。freeeでは週に1度、ジャーマネ(※)とメンバーの間で1on1…

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カスタマーサクセスがもっとスケールする、セルフサクセスのはじめかた

こんにちは。freee Success Advent Calendar 2021 22日目担当のhinakoです。 2020年5月から、…

hinako osugi
2年前
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スモールビジネスに向き合うカスタマーサクセスがやること

はじめまして、freeeのカスタマーサクセスでハイタッチ※の領域を担当している増田です。 (※…

mass@freeeCS
2年前
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ストレスフリーなセルフサクセスを目指して~freee人事労務セルフサクセスの歩み~

こんにちは。 freee Success Advent Calendar 2021 21日目担当のnatsuです。 freee株式会社でf…

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着実なサポート品質向上に繋げる「PJスイミー」の話

はじめまして。freeeカスタマーサポートチームで品質改善企画を担当している生田です。 ここへ来てぐっと冷えてきたと思えば、クリスマスまであと一週間ですね🎄 freee Success Advent Calendar 2021も今日で18日目となりました。 今回は私たちサポートチームが一丸となって取り組んでいる品質改善の取り組みのうちの一つ、「プロジェクト・スイミー(PJスイミー)」についてご紹介します。 「お客様のサポート体験に関わる様々な課題や活動を可視化して、着実な品

Opsの役割とはなにか考えてみた

こんにちは、freeeでCS-Opsを担当しています松下です。 先日から始まったfreee Success Advent…

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成約件数QoQ328%の裏側。セールスの成長のために3ヶ月でしたすべてのこと

こんにちは、freee PMM編集部です。組織において「人を成長させること」は最も難しく、多くの…

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お客様・パートナー・freee 三方サクセスを目指して

はじめまして! freeeサクセスアドベントカレンダー16日目担当のsayoです。 SaaSビジネスにお…

sayooo_34
2年前
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“ラッキ”ーから顧客課題の根本解決を目指す

はじめまして!freeeカスタマーサクセスのkodaです。 freee Success Advent Calendar 2021の1…

サクセスは思ってる以上に身近で日常だった

こんにちは!サクセスアドベントカレンダー14日目担当の鳥海です🐥 (サクセスアドベントカレ…

データアナリストが関わったカスタマーサクセスのステージ設計と活用

年末だけnoteに登場する人になりました、freee Analyticsチームの岡田です。 freee Success Ad…

海外の先輩企業へのインタビューで感じた、ユーザー視点で考える大切なポイント

freee株式会社のカスタマーサクセス に関わるメンバーによる Advent Calendar12日目を担当するYujiです。 私は2020年1月に入社して以来、一貫して「APIプラットフォーム部」に所属しています。つまり、カスタマーサクセスを主業務として取り組んではいない人間です。自分のやっている仕事をもっとカスタマーサクセスに紐づけていきたいとも考えているので、その思いのをアドベントカレンダーにぶつけてみたいと思います。 私はデータのダブルインプットを阻止する部品作り