#UXデザイナー
【ユーザー& freee 対談】リアルに『freeeスマート受発注』を使い倒すユーザーの生の声を聞かせてもらった話
freeeのサービスを利用している人も、利用していない人も、
「受発注や請求書の回収の作業、めんどくさい!どうにか効率化できないのかな~」って思ったことはありますか?
というか、思ったことがない人って、きっといないはず。受発注や請求関連のタスクって、大事なんだけどあまり時間はかけたくないものです。ビジネス慣習上、完全に無くすのはムリとしても、なるべく時間をかけたくないのが人情。
そんな人には
会計freeeの確定申告のデザインはどのように進化したのか? ~『誕生→黎明→進化』の三段階で振り返る~
こんにちは、freeeマジ価値デザイン研究所の研究員です。
多くのユーザーさんに愛用される会計freeeの確定申告機能が産声を上げたのは、2013年でした。もう7年も前の出来事です。
その間、様々なトライ・アンド・エラーを経てきたわけですが、どのようにデザインが進化してきたのかを解明すべく、関わったメンバーに時系列にインタビューを敢行してみます。
freee内で通称『ステップUI』と呼ばれる
モバイル電子申告率が劇的に急上昇した理由 ~2020年度の確定申告をfreeeはいかにデザインしたのか?~
自営業、フリーランスのみなさんにとって、1年に1度の超面倒くさい恒例行事といえば……そう、確定申告です。
その確定申告の電子申告が、スマホアプリでできるようになりました。電子申告によって、自宅から確定申告を完了できることで人同士の接触が減ります。新型コロナウイルス感染拡大を防止の観点からも意義深いことですし、そもそも税務署の長蛇の列に並ばなくて済むのもメリット大ですよね。
確定申告の世界がまた