マガジンのカバー画像

あえ共freee

135
freeeでの日々の取り組みを"あえて共有"しています。 freeeでの日々の取り組みや実験を広く共有することで、枠を超えて、会社や組織の今をもっとよくしたいと思っている人やバ… もっと読む
運営しているクリエイター

#組織開発

発信するバックオフィス

はじめまして!「あえ共freee」です! 記念すべき初投稿は、ムーブメント研究所のariが担当し…

ari@freee
2年前

全社組織サーベイ "Astrolabe"で振り返る 2021年のfreeeのカル…

こんにちは。freeeの西村です。 freeeの人・組織・カルチャーに関するあれこれを担当していま…

西村尚久@freee
6か月前

変わり続けるfreeeの組織文化のデザイン 〜 UXからCXOまで多様な人が自然体で体験を語…

こんにちは。freeeの西村です。 freeeの人・組織・カルチャーに関する、あらゆることをやって…

西村尚久@freee
10か月前

ムーブメントが起きるイベントデザインのポイントとは!? freeeの真夏のお祭り「Hack…

こんにちは、freeeのムーブメント研究所の野本(ニックネーム:のもっち)です。freeeの人・組織…

AtsunoriNomoto
10か月前

freeeが大切にしている"カルチャー"と"仕掛け"

freeeのムーブメント研究所で、マネージャーをしている野本です。 先日、5/21(金)にPR table…

リモートワーク下で研ぎ澄まされたfreeeのカルチャー。組織調査で可視化された結果か…

freee の在宅勤務体制も2月末で丸1年。 オフィスに集まらずに過ごしてきているので、企業文化…

「ずっと俺のターン!!」を封印できるカードゲームを作った話

こんにちは、ムーブ研のshinoです。 今回は、freeeのオンライン忘年会をきっかけに、アトラエさんと共同で開発したカードゲームのお話です。 ・・・ ずっと俺のターン!!オンライン飲み会の何が一番不便って、誰かが話しているのを、残りの人たちがじーっと聞く構造ではないでしょうか。対面であれば、派生的にグループが分かれて、話が膨らんだりしますが、リモートだとそれができない。 特に、先の方に話す人が時間を押しまくって、最後の人は、「じゃ、じゃあ30秒でさくっと!」とかなりが

スキ
28

100個の課題に500人全員で入り乱れて取り組む! ムーブメントの震源地 fMD "井戸端超…

freee を、社会を進化させるのは、あなた。 11月5日を「ムーブメント型チームの記念日」とし…